サクサク diary

1980年前後生まれ。 趣味 ゲーム(FF14) バレーボール  旅行

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[読書メモ]勝間式超コントロール思考

書籍:勝間式超コントロール思考 勝間和代氏といえば女性パートナーと暮らしていることをカミングアウトしたことでニュースになり、インタビューに答えている姿を見かける時期がありました。 彼女は、学生時代から女性を好きになる気持ちはあったが、社会規…

仕事について 3

興味がなくて苦手な分野の仕事を必死になってやり続けた。 しかしふと思った なんでこんなに必死にやってるんだろう そんなに必死にやる必要あるのかな じつはこの仕事についた理由の一つは、ある資格を取得するのに有利であることだったのだが、それはもう…

「効率が10倍アップする 新・知的生産術」

2011年に書いた日記から引用、一部修正します。 「効率が10倍アップする 新・知的生産術 -自分をグーグル化する方法-」勝間和代著 ダイヤモンド社 私はここのところ残業ばかりで、ワークライフバランスというやつが崩れていると感じていました。仕事のスピ…

仕事について 2

目標値を達成できるようになると、もっとできるはずと判断されて、さらに仕事が増えた。 サービス残業してやっと目標値100%だったところに仕事が増えるわけだから、それをこなすためには、さらにサービス残業をしなければならない。 その後は、あいかわ…

仕事について

前にワークライフバランスについて触れたので、少し今の仕事について書こうと思う。 今の仕事に就いたのは約11年前。 憧れの職場で、ダメ元で就職活動をしたら、奇跡的に採用された。 仕事が始まってみると、じっくり取り組むタイプの私は、とにかく時間が…