サクサク diary

1980年前後生まれ。 趣味 ゲーム(FF14) バレーボール  旅行

[読書メモ]本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘I」~「兵士の娘III」

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~

第一部「兵士の娘I」~「兵士の娘III」

 

kindle unlimitedで利用可能だったので読んでみました。

 

採集生産系の異世界転生もの。

バトルはほとんどなくて、紙づくりのための地道な材料集めと道具作りから始めていきます。

 

主人公は、本好きの女子大生の本須 麗乃(もとす うらの)。

異常なまでの本好きで、本に囲まれて暮らすことが夢で、司書になるための内定をもらっていた。

そんな麗乃は事故で命を落とし、

目が覚めたら病弱な4歳くらいの幼女マインになっていた。

 

転生先の異世界は文明が未発達なうえ、マインの家庭は貧しくて、

本は手に入らない。

 

しかしマインはあきらめずに、それなら本を作ろうと、現代知識を駆使して紙を作るために奮闘する。

 

現代知識を扱うマインは、異世界の住人にしてみたらチート級の能力。

マインが植物の油を使ってシャンプーを作ったり、異世界にはないレシピの料理を作る度に周りの人が驚くのが爽快。

 

基本的に話は穏やかに進むけど、ちょっと重かったり、駆け引きがあったり、スリリングな展開もあるので、話に引き込まれ、続きをどんどん読みたくなる作品でした。

 

web版で続きを読んでいこうと思います(ほぼ無料なので笑)。

web版リンク:

https://ncode.syosetu.com/n4830bu/