サクサク diary

1980年前後生まれ。 趣味 ゲーム(FF14) バレーボール  旅行

『それってパクリじゃないですか?』日テレ水10ドラマ 第7話 メモ ダイジェストに誤りが? 「特許出願中」のうたい文句について

『それってパクリじゃないですか?』日テレ水10ドラマ 第7話 メモ

https://www.ntv.co.jp/sorepaku/story/07.html

 

(1)ダイジェストに誤りが?

 

第7話のダイジェストには以下の記載がありました。

 

「しかし北脇(重岡大毅)は、その技術※は「特許性」がない=特許を認められる要件を満たしていないので、特許を買う必要はないと判断。」

 

この記載、ドラマの内容とは違うのでは・・・?

 

ちなみに前記「その技術※」は今宮食品の009特許の技術のことですね。

「ぐるっとヨーグル」という商品を開発する際の侵害予防調査では、特許権の侵害を侵しているようなものはなかった、という結果が出ていました。

しかしこの商品が009特許を侵害しているかどうかは念のため検証したほうがいいかもしれない、と北脇が言っていました。

 

さらに対策として、009特許の特許性を否定できるような先行文献が見つかれば、009特許を無効にできる、だから先行文献を探そう!という話になりましたが、まだその先行文献は見つかっていないですよね。

つまり、009特許に特許性がないかどうかは、第7話の時点では判断できていないと思います。

 

また、特許を買う必要はないと判断した大きな理由の一つは、その時点では今宮食品から訴えられていなかったからでしょう。

まあ、話の本筋は変わらないので些末なことですけど・・・気になったので書きました。

 

(2)「特許出願中」のうたい文句について

 北脇の言う通り、出願するだけなら誰でもできますね(笑)

 また、「特許取得済み」に関しても、又坂先生は「特許を取ってるイコールいいものってわけでもないんだけどね」とバッサリ(笑)

 こんなうたい文句には惑わされないようにしましょうね。

 

(3)今宮社長について

 バックヤードでの今宮社長の悪役っぷりはすごみがありました。その姿が中継されて客に見られて反感を買うオチのために、過剰に威圧する演技をしていたのかもしれませんけど。実際あんなのやられたら私ならビビります。

 ぜひ月夜野の社長(赤井英和)と対決していただきたい(笑)。殴り合いなら月夜野が有利。

 

(4)又坂先生について

 又坂先生にも熱い思いがあったのですね。私は主人公サイドに誰か黒幕がいて終盤でトラブルを起こすと予測していて、又坂先生が怪しいと思っていたのですが今回の第7話で微妙になりました。ていうかライバルのはずのハッピースマイルが最近出てこないですね。

 

(5)五木について

 五木さんには彼女らしき人が?ここは小説と同じなんですね。

必死にフォローする北脇が滑稽でした。